高所点検カメラで橋梁点検の作業負荷軽減
- 概要
- 以下のようなお悩みをお持ちのお客様へ
・橋梁の点検作業員の安全性向上
・橋梁の点検作業のコスト軽減
橋梁点検における高所点検カメラ(ポールカメラ)の役割
橋梁点検では「腐食」「漏水・滞水」「ボルトのゆるみ・脱落」など、損傷の早期発見を図るために定期的な検査が欠かせません。
スリーアールの高所点検カメラ(ポールカメラ)は、先端にカメラが接続されており、高所や橋梁の裏側など足場などを使わず安全に点検・撮影記録などが容易に行えます。
橋梁の現状を把握し、損傷を早期に発見して適切な措置をとる事によって御社のサービスを拡大させることが可能です。
高所点検カメラ(ポールカメラ)導入のメリット
最大5.6m先まで確認が可能
-
高い場所や、深い場所などを点検する際に、足場や脚立のように確認する為の設備を用意するのは簡単ではありません。そのような設備を用意する時間やコストもかかり、さらに高くて不安定なところからの観察は、怖いと感じることもあるため、安全とは言えないこともあります。
この高所点検カメラは全長最大約5.6mの長さで高所の映像をカメラが映し出し、不安や負担なく安心して確認することができます。
持ち運びの際には小さく伸縮でき、専用のケースに収納が可能です。
先端は稼働するので角度のある場所や、上方向からの吊るし撮影も可能
-
一般的な高所点検カメラは先端部が固定されているものが多く、広範囲を見ることができますが、狭所を確認する際には適していないことがあります。
この高所点検カメラは手で自由に形を変えて、形状記憶ができる柔軟なケーブルで、見たい場所をピンポイントに確認することができます。
画像・動画で記録が可能。マイク付属で同時に音声メモを残せます
-
今見ている映像をボタン一つで記録できます。点検と記録を同時に行えるので時間やコストの削減につながります。
LEDライトで暗い所も安心
-
高輝度白色LEDを12個搭載。点検場所を照らします。調光機能がついているので、コントロールハンドルのダイヤルで明るさを調整することができます。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
高所点検カメラ(ポールカメラ)を導入することによって、橋梁点検における安全性の向上やコストの削減など、御社の課題が解決できるかもしれません。スリーアールではご導入前に使用感をお試しいただける「無料デモ機貸し出しサービス」も行っております。
ぜひ導入について弊社にご相談ください。
→「無料デモ機貸し出しサービス」お申し込みはこちら