「美容」業界導入事例
導入いただいた企業様
経験豊富なスタッフが「一人でも多くの方を素敵にすること」を目指し、お客様の個性を大切にしながら、それぞれのライフスタイルに溶け込むトレンド感のあるヘアデザインを提案するというコンセプトの美容室、TECHNO(テクノ)様にカウンセリングマイクロスコープを導入いただいた際の使用感をお伺いしました。
千葉県市川市南八幡4-2-10芝本八幡ビル2F
課題と採用理由
- 導入時の課題
-
- 客単価・顧客満足度の向上
- お客様とのコミュニケーションを増やしたい
- 採用理由
-
- 頭皮分析を行うことでコースアップのご提案ができる
- 頭皮分析で会話が増えお客様とコミュニケーションが取りやすい
導入の効果
取引先ディーラーさんからの紹介です。実際うちの系列店でも使用していましたので3Rさんの社名はお伺いしておりました。
スタートは7月頭だったと思います。 今回ご回答いただいた店長の礒山様 ヘッドスパメニューの際に使用しています。 スパメニューは何種類かコースをご用意しているのですが、(スコープを使用することで)お客様に頭皮の状態を説明しやすくなり、今後のケアやコースアップのご提案など、非常にスムーズにお客様とお話ができるようになったというところですね。
会話が弾むようになって、何よりお客様が大変喜ばれています。
いえ全く、使っていないですね。スパメニュー自体はずっとありましたがそういった機器は使用していませんでした。
コストに対して費用対効果が非常に素晴らしいところですよね。顧客満足も高く、メリットの方が大きいと感じました。
清潔感のある形でお店に置いていても違和感もなく、コンパクトで置く場所に困らず便利です。 系列店でレンタルにてテスト導入した際も便利だと評判も良かったですよ。 ワイヤレスでコードが邪魔にならない 色んな形式の美容器具があると思うんですけど、正直今はシンプルな使い方しかしていないです。
もう、分析して、ぱっと結果を見せる(笑)
ただ、それだけでも十分うちとしては効果が見込めます。なので手間には感じていませんね。
「あっすごい!」って驚かれたり、喜ばれることが多いです。頭皮の状態を知るというのは普段なかなかできませんからね。
「自宅でこういったケアをした方がいいですよ」とか、深刻な方には「病院の先生に見てもらった方がいいですよ」という感じで相談にのることができるようになりましたし、会話がしやすくなってコミュニケーションが取りやすくなったと感じています。
明るくおしゃれな店内 導入してからはヘッドスパを受けられる方が倍に増えましたし、ヘッドスパのみ希望でご来店される方が結構増えましたね。
現在の1ヶ月の来店者数は1000人を大きく超えてますが、そのうちの10人程度がヘッドスパ単体のオーダーをされていたんです。
それが、導入後は20人以上になりました。ヘッドスパの売上はお店全体の売上、約3%分UPしましたね。
お客様がヘッドスパをオーダーされる頻度も増えました。導入前は3ヶ月に1回程度だった方も、導入後は3ヶ月ですでに3回も来てくれたこともありましたよ。
頭皮分析ができることでスパ自体を勧めやすくなりましたね。
ヘアサロンのメインメニューではない「ヘッドスパ」ですが、メインメニューにプラスしてサブメニューのヘッドスパを受けていただくことで、 顧客満足度の向上や、顧客一人当たりの単価を上げることができたとのことでした。
このように、製品を通じて売上アップに繋がるお手伝いをさせていただけたこと、 大変嬉しく思います。
インタビューにご協力いただきありがとうございました。
今回導入いただいた製品
- 製品に関するお問い合わせ
-
当社サービス・製品についてご不明な時や、
その他お困りの時など、お気軽にお問い合わせ下さい。