3Rスリーアールソリューション株式会社
TEL:092-260-3030 平日 9:00~18:00
メニュー

」業界導入事例

導入いただいた企業様

全国に80院(2019年2月現在)を展開する、テレビCMでも有名な湘南美容グループの湘南AGAクリニック新宿院 院長の曽我先生に 弊社のインタビュアー松尾が実際に頭皮カウンセリングを受けながら、取材させていただきました。 導入いただいたWiFi接続マイクロスコープの使用感をお話いただき、体験談を交えたインタビュー記事となっております。 導入を検討されているサロンオーナー様や美容業界の方必見です!


東京都新宿区西新宿7-10-1O-GUARD新宿7階

課題と採用理由

ワイヤレスマイクロスコープで診察時間の短縮とコスト削減に繋がりました

導入時の課題
  • マイクロスコープを個室に1台ずつ設置するとコストがかかる
  • 個室に1台ずつ設置すると診察の度にセットアップの必要があり時間がかかる
採用理由
  • ワイヤレスで持ち運んで個室を移動できるため導入コストを抑えられる
  • 持ち運べるからその都度セットアップをする必要がなく時間短縮になる

導入の効果

問診の記入や動画説明を受けた後、いよいよカウンセリング開始
マイクロスコープで頭皮を見ていきます


インタビュアー松尾(以下、松尾):鏡を見たときに頭頂部あたりの地肌が見えるな・・って気になっているのですが。

曽我先生:確かに、結構見えるところがありますね。実際にマイクロスコープで見ていきましょう。
実は生まれたときから毛根の数は決まっているのでそれより増えることはないんですが、ここの頭頂部あたり、薄いのがわかりますか?

笠井先生画像
マイクロスコープ観察前に気になる部分をチェック
笠井先生画像
観察しながらリアルタイムで確認。
POINT 1 マイクロスコープ

WiFi接続マイクロスコープはワイヤレス式でお客様へのカウンセリング時にケーブルが邪魔にならず、わずらわしさを感じずに観察ができます。

曽我先生:後頭部の方にちゃんとした毛があるので、そこと比較してみましょう。どうでしょうか?
後ろの方は太い毛が結構見られますけども やはり頭頂部は密度が小さくなっていますね。地肌の面積が広くなってきてるんで、今休止状態になってる毛根が結構あるんじゃないかなと思います。

髪の毛ってずっと成長しているわけではなく、成長段階が2年くらいあって、髪の毛が抜けて、半年くらいは休止段階に入ります。 頭頂部には太い毛もありますが、全体的に密度が小さいですよね。細い毛がチラホラ写るので。
前も見てみましょう。

笠井先生画像
鮮明な画質ではっきりと確認できる
笠井先生画像
モニタ(今回はiPad)とWi-Fiで接続するだけですぐに観察できる
POINT 2 マイクロスコープ

wifi接続マイクロスコープはお持ちのタブレット・スマートフォン(iOS/Android対応)、PC(Mac OSX/Windows対応)と簡単に繋ぐことができます。 また、有線接続でも使用できます。

曽我先生:前は太い毛が結構あるのでまだそこまでって感じはありますが、所々細い毛がありますし、探せば見つかるという感じですね。

松尾:それはもともと太かった毛が細くなってるということでしょうか?

曽我先生:そうです。細い毛が短ければこれから成長する可能性もありますが、長さが一緒で太さが全く違う髪の毛が隣りあったりすると、 やっぱり変なんですよね。
普通だったらだいたい同じ太さになるはずですので、こういう毛が増えるとAGAということになります。

笠井先生画像
同じ毛穴から細い毛が生えている
笠井先生画像
毛量が多い後頭部の頭皮
POINT 3 マイクロスコープ

wifi接続マイクロスコープはボタン一つで頭皮の撮影が可能。静止画・動画を記録でき、前回の画像との比較もできます。

曽我先生:いわゆるAGAってAndrogenetic Alopeciaの略で男性型脱毛症という意味なんですが、 何が問題なのか、簡単に言うと、髪の毛が成長する期間が短くなってるっていうことなんです。
髪の毛というのは、成長して生え止まってそれが抜けて、また生えてくるというこのサイクルを何回も繰り返してるわけですが 普通の人だったらだいたい成長期間って2年~6年、最低でも2年はあるはずなんですよ。
大体このサイクルは40回から60回繰り返してると言われてますので、2年×40だから80年はもつはずなんです。
これがたとえば1年になると、1年×40だったら40年でストップしてしまう訳ですよね。
これがAGAの問題点なんです。 その成長期間を何が短くしているかというと、男性ホルモンにかわる、ジヒドロテストステロンっていう物質なんです。

マイクロスコープでの観察後、薬の説明を受け、質問タイムへ

松尾:実際に頭皮を見て、説明いただいて、自分の状況がよくわかりました。

曽我先生:実は60歳になるとほぼ半分、50代で40%、30~40代くらいで30%の割合で男性型脱毛症を発症すると言われてます。
それくらいの頻度で出るものなので、AGAになったからって恥ずかしいってわけではないです。抑える薬はどんどん良いのが出ているので。
あとはお薬をずっと飲み続ける必要があるので、治療をするかしないかは、ある程度経済的なものになってくるかと思います。

松尾:AGAの場合、他のところで診てもらったとしても薬は似たようなものをもらうのでしょうか?

曽我先生:成分に差はありますが、同じと考えて良いと思います。結局お薬は続けなきゃいけないので、だったら安い所から買った方がいいと思います。
湘南美容クリニックは全国80院くらいあるんですが、札幌から那覇まで同じ薬使っていて、その分大量に仕入れてるのでお値段も少しお安くなってるわけなんですよね。
今オンライン診療もできるので、2回目からはネットで診察をして異常がなければ全国どこでも発送できるので、近くの医院までいくのが大変ならネットでの診察もおすすめです。

笠井先生画像
薬の副作用までしっかりと説明をしてくれる
笠井先生画像
AGAの診断に使用するハミルトン分類

導入されたWiFi接続マイクロスコープの使用感についてお聞きしました

曽我先生: 今までUSBで繋ぐ有線タイプのものしか使ったことがなかったので、こういうワイヤレスタイプは初めてでした。
実際に使って見て思ったのはワイヤレスはどこでも持ち運べる のが何よりいいと思います
ケーブルがついていないので動きを気にせず使えるのがすごくラクで便利ですね。
ワイヤレスの場合、タイムラグが気になることもあるのですが、全然気にならなかったです。 実はここの医院は湘南美容クリニックの中で唯一、薬だけを出す初めてのクリニックなんですね。だから診察の速さも重要なんです。
どこにでも持ち運べるし、設定すればスムーズに使えるので、早く診断するためには欠かせないと思います

笠井先生画像
WiFiタイプのメリットを話してくださった曽我先生
笠井先生画像
ハンディタイプで持ちやすい大きさも魅力の一つ 
マイクロスコープ

松尾の感想

親身になって説明していただけるので、とても安心感がありました。 実際にマイクロスコープで頭皮の状況を見ながら説明していただけるので、自分自身の頭皮の状態がわかり、 薄毛に対してより意識を持つことができました。

実際にどんな状況でどのようにマイクロスコープを使用されているかをカウンセリング体験を通して知ることができました。 弊社のwifi接続マイクロスコープなら持ち運びにより時短が可能となり、沢山の方を診察することができることも伺えました。 お役に立てたことを大変うれしく思います。
貴重なお話とカウンセリング体験をありがとうございました。

製品に関するお問い合わせ
当社サービス・製品についてご不明な時や、
その他お困りの時など、お気軽にお問い合わせ下さい。
電話でのお問い合わせ
TEL: 092-260-3030 092-260-3030
受付時間:9:00-18:00(平日)
メールでのお問い合わせ
pagetop