」業界導入事例

導入いただいた企業様

デイサービスや老人ホームなど、さまざまな福祉サービスを展開している有限会社ハートフルハウスのデイサービス責任者 兼 サービス品質責任者 平松様に血流スコープを導入いただいた感想をお伺いしました。
地域のイベントでの集客に活用されています。


有限会社ハートフルハウス 愛知県

課題と採用理由

導入時の課題
  • 高齢者の方に興味を持ってもらえるツールの導入を検討していた
  • イベント用に使用するので持ち運びができる物が良い
採用理由
  • 高齢者の方が関心を持っている「美容・健康」のチェックが1台で叶う3Rの製品に魅力を感じた
  • コンパクトで持ち運びしやすい

導入の効果

健康や美容への関心が高い高齢者が増えてきているので、事業に活用できるものがないか探していたとき、3Rの血流スコープに出会いました。

ー製品を知ったきっかけについて教えてください

アンチエイジングについての新しい流れやサービス・機器の情報収集が目的でダイエット&ビューティーフェアに参加していました。
今、50代・60代専用の化粧品があったり、テレビでも健康番組が多いですよね。健康や美容への関心が高い高齢者が増えてきていることから、高齢者美容やアンチエイジングについて特に興味を持っていたので、事業に活用できることがないかと思い見ていたところ、たまたま3Rの血流スコープに出会いました。

肌・頭皮チェックで話題として楽しめて、お客様との会話のきっかけになるんです。
観察するだけではなく、まさにコミュニケーションツールですね。ほんとに。

ー3R製品をお選びいただいた理由は?

毛細血管から肌や頭皮まで、1台で多機能が使えるっていうのは魅力的です。血流だけじゃなく、肌や頭皮が気になる方に対しても観察できますし、肌・頭皮チェックで話題として楽しめて、お客様との会話のきっかけになるんです。観察するだけではなく、まさにコミュニケーションツールですね。ほんとに。
あと、イベントで使うことがメインなので小さくて軽いのがありがたいです。コンパクトで持ち運びがしやすいのはメリットだと思いますね。

市民祭りや福祉祭りでブースに来られた方に「毛細血管チェック」や「頭皮と肌のチェック」を行っており、その中で弊社の取り組みを知ってもらったり、地域の方とのコミュニケーションに、血流スコープが活躍しています。

ー血流スコープをどのように使用されていますか?

近隣の方々との交流の場として、市民祭りや福祉祭りなどのイベントに参加し、ブースへの集客に使用しています。ブースに来られた方には血流スコープを使って「毛細血管チェック」や「頭皮と肌のチェック」を行っており、その中で弊社の取り組みを知ってもらったり、地域の方とのコミュニケーションに、血流スコープが活躍しています。
こういったイベントでの交流を通して、来ていただいた方に喜んでもらったり、最終的には弊社の知名度や信頼度を上げること、親近感を持ってもらうことを目的にしています。

体験していただいていて、喜んでいただくことが弊社にとってプラスになっていますし、ほんとにコミュニケーションに役立っていますね。

ー実際に血流スコープを使用する流れを教えてください

イベントでは3Rの毛細血管の資料を貼って「測定してみませんか?」「肌の状態見ますよ」と、お声がけします。それから、視覚から訴える案内を出してブースに来ていただいてます。来ていただいた方には、毛細血管・肌・頭皮チェックの中からお客様が見たいものを体験してもらいます。全部見たいという人が多いですね。
体験された方はやっぱり喜ばれますよね。自分の健康を再確認できるという感じです。

毛細血管や肌や頭皮の参考資料を3Rの担当者の方に出していただいて、ご自身がどういう状態なのか、比較ができるようにしています。脂がいっぱいの人や逆に乾燥肌という人など、肌と頭皮の参考画像を並べておいて、それを見せながら比較したり、「今こんな状態ですよ」とお話しして、喜ばれる方が多いです。

施設の入居者やデイサービスに通われる方にも体験していただいていて、すごく喜ばれています。喜んでいただくことが弊社にとってプラスになっていますし、ほんとにコミュニケーションに役立っていますね。
今後は前回との比較を印刷して渡せるようになったら嬉しいですね。 社名など入れてると印象も残りますし、1か月、1年と比較ができるようになればより良いと思います。

血流スコープを使用したことによって集客数が上がったと感じましたね。
3割ぐらいはアップしていると思います。

ー製品を導入したことによってどのような変化がありましたか?

前回参加した福祉祭りでは高齢者がメインで、ブースに70人くらいの方が来られたと思います。その前の市民祭りでは、地域の子どもたちや成人の方まで幅広く来られていて、非常に多くの方にブースへ来ていただき毛細血管・肌・頭皮チェックを行いました。イベントで血流スコープを使用したことによって、ブースに興味を持ってもらう方が増えましたし、集客数が上がったと感じましたね。3割ぐらいはアップしていると思います。
あとは職員の間でも、自分で見てみたいという声が多いです。男性だと頭皮が気になりますし、女性は肌が気になる人が多いですから。30人くらいの社員が使っていて好評です。

弊社の血流スコープを導入されたことにより、イベントでの集客数が上がったことや、お客様に喜んでいただきコミュニケーションがとれたことお話しいただきました。 また今後の改善案としてご意見をいただいたアウトプットができるシステムの開発を現在進めております。今後はさらにお役に立てるよう取り組んでまいります。 インタビューにご協力いただきありがとうございました。

製品に関するお問い合わせ
当社サービス・製品についてご不明な時や、
その他お困りの時など、お気軽にお問い合わせ下さい。
電話でのお問い合わせ
TEL: 092-260-3030 092-260-3030
受付時間:9:00-18:00(平日)
メールでのお問い合わせ
pagetop