3Rスリーアールソリューション株式会社
TEL:092-260-3030 平日 9:00~18:00
メニュー

犬・猫の体表血流をやさしく可視化する オートフォーカスマイクロスコープ「VIEWTY」の活用例

日々の診療で感じる「見えたらいいな」という瞬間

日々の診療の中で、犬や猫の皮膚や被毛の状態を観察する機会は多いかと思います。
そんなとき、体表の血流を実際に「目で見る」ことができたら──。
飼い主への説明や、日々の健康チェックにも役立つはずです。

体表血管をやさしく観察できるツール

そこで本日は、犬や猫の体表血管を痛みや負担なく観察できるツール、
頭皮血流観察オートフォーカスマイクロスコープ「VIEWTY(ビューティ)」
をご紹介します。

VIEWTYの特長

VIEWTYは、皮膚の下を流れる毛細血管の動きをリアルタイムで確認できるスコープです。
麻酔や鎮静は不要で、動物に負担をかけずに安全に観察できるのが特長です。

毛細血管の流れを、クリアに観察

耳の裏や内腿など、毛の薄い部位を観察すると、体表を流れる毛細血管の動きが鮮明に確認できます。
血流のスピードや血管の形状の違いを「目で見られる」ため、飼い主への説明時にもわかりやすく活用できます。

実際の映像について

実際の映像はこちらからご覧ください。
内腿の血流の様子(犬/内腿)

活用ポイント

健康チェックの補助として、毛や皮膚の状態と血流をあわせて観察し、変化を視覚的に把握できます。

治療やケアの変化を確認する際には、ケアや投薬後の血流変化を映像で確認できます。

飼い主への説明においては、血管の動きを見せることで、状態説明がより分かりやすくなります。

犬・猫のほか、小動物や研究用モデルなど、幅広い動物で利用可能です。

日常診療での活用に

血流スコープは、日々の健康チェックや皮膚・被毛の観察、治療経過の確認に役立つツールです。
観察部位や接触方法を少し工夫すると、より鮮明に血管の流れを確認できます。

pagetop