3Rスリーアールソリューション株式会社
TEL:092-260-3030 平日 9:00~18:00
メニュー

石油・ガスパイプラインの検査を効率化した検査カメラ導入事例

カテゴリー: 製造・設備
業種・業界: 検査カメラ エネルギー・インフラ 保守・点検 作業効率の向上

「3R-FXS07-40M6」検査カメラの導入により、石油やガスのパイプライン検査が効率化されました。この記事では、導入前の課題と導入後の改善効果を事例を交えて紹介します。

石油・ガスパイプラインの検査を効率化した検査カメラ導入事例https://3rrr-btob.jp/wp-content/uploads/2025/02/b003.jpg

今までの観察方法

従来、ビルのプラント配管検査では、先端径が20㎜程度のカメラを使用していました。しかし、配管に詰まりがあると、既存のカメラでは詰まりを越えられず、観察が困難でした。

課題

  • 詰まりがある場合の対応: 既存の管内カメラでは、詰まりがある場所で観察ができず、検査に支障が生じていた。
  • 狭い径の配管での確認: 先端径が細いカメラを使用したいというニーズがあったが、適切な製品が見つからなかった。

導入後の解決事項

「3R-FXS07-40M6」内視鏡の導入により、先端径6㎜で配管の詰まりを越えてスムーズに進むことができ、石油やガスのパイプライン検査が効率よく行えるようになりました。

  • 詰まりを越えて進める: 先端径6㎜で詰まりを越えて配管の内部を観察できるようになった。
  • 効率的な検査: パイプライン検査の作業効率が向上した。

導入製品

3R-FXS07-40M6

pagetop