3Rスリーアールソリューション株式会社
TEL:092-260-3030 平日 9:00~18:00
メニュー

工業用内視鏡のシェア状況や使用方法・種類について詳しく解説

工業用内視鏡は、自動車製造や船舶、航空機製造などのさまざまな工業製造シーンで使用されている機器です。

自動車のメンテナンスやその他の工業製品を製造・管理する場面で、安心して使用できるシェア率の高い工業用内視鏡が気になっていませんか?

精密機械などを扱う業務に携わっている場合、性能や評価の高い工業用内視鏡を使用することで、業務の生産性や品質が向上する可能性があります。

また、内視鏡の種類や細かな使用方法などを把握することにより、各業務内容に適した工業用内視鏡を選ぶことができるので、購入前に細かく情報収集するのがおすすめです。

今回は、シェア率の高い工業用内視鏡や細かな使用方法、性能、どのような業者に向いているのかなどの情報について解説します。

ぜひ、工業用内視鏡のシェア率を確認したうえで、安心して使用できる機器を選ぶ参考にしてください。

内視鏡資料請求 非破壊検査導入ガイドブック

工業用工業内視鏡について

工業用内視鏡とは、自動車業、航空機業、造船業などの工業産業における製造・整備作業を行う際に、目視確認できない細かい部分を検査・観察するための機器です。

精密機械などを扱う業務に携わっていると、目視確認が難しい細かな部分を点検する機会が増えるため、内視鏡が大きく活躍してくれます。また、一般的に工業用内視鏡のほかにイメージされるのは、医療のシーンで活躍する内視鏡です。

医療シーンで使用されている内視鏡のように、工業用内視鏡も先端を自在に折り曲げながら細い部分を確認できるため、製造業などで重宝されています。

工業用内視鏡の種類

工業用内視鏡は、主に自動車製造や品質管理・メンテナンスなどの工業製品の製造シーンで使用される機器ですが、大きく分けて3種類に分類されます。

種類ごとの工業用内視鏡の特徴などを把握することで、それぞれの事業内容に適した機器を選べるので、ぜひ参考にしてください。

工業用内視鏡の種類①:ビデオスコープ

ビデオスコープとは、プローブと呼ばれる工業用内視鏡の先端部分に、超小型の高性能カメラを搭載した機器です。

工業用内視鏡の先端部分に搭載された高性能な小型カメラにより、自動車や航空機内部の細くて暗い部位を鮮明に映像として映し出してくれます。

また、映像以外に静止画を記録してくれる機能もあるため、使用者はモニターを確認しながら精密機械の内部を安全に検査したり修理したり、品質を維持しながら業務に取り組むことが可能です。

工業用内視鏡の種類②:ボアスコープ(硬性鏡)

ボアスコープは、挿入するチューブ部分が金属製で作られているため硬性鏡と呼ばれることもあり、先端の金属部分に搭載された円柱形状レンズによって観察・確認する工業用内視鏡です。

金属チューブに搭載されたレンズの効果により、肉眼で点検できない、精密機械の狭小部位や暗いところを効率よく観察できます。

細かな部分でも、分解せずに非破壊検査できるため時間効率も向上するほか、映像はモニターなどで確認できるので生産性を高めることも可能です。

工業用内視鏡の種類③:ファイバースコープ

ファイバースコープは、透過率の高いプラスチックやガラスなどで作られた光ファイバーの先端に搭載させたレンズによって、高い柔軟性を維持しながら観察できる工業用内視鏡です。

デジタルカメラやビデオカメラ、光検出器などに活用されている半導体素子である超小型CCDをスコープ先端部分に取り付けているため、高画質な映像を確認しながら作業できます。

工業用内視鏡のシェア状況

日本国内にはさまざまな工業用内視鏡を製造・開発している企業があり、世界的なシェアも日本が高い数値を占めている状況です。

自動車産業をはじめとした家電製品などの製造業に長けているため、日本国内での工業用内視鏡の開発が活発化していたことが要因として挙げられます。

工業用内視鏡は、Made in Japanの自動車や家電メーカーの信頼性や品質を、世界的に高めるために使用されてきた歴史があり、これまでに各種国産の工業製品のクオリティを下支えしてきました。

工業用内視鏡に限らず、医療分野で活用されている内視鏡においても、日本のシェア率が高い割合を占めている状況です。

工業用内視鏡のシェアが高い業界と用途

工業用内視鏡は自動車や航空機などの製造・メンテナンス作業に従事する事業者や、道路をはじめとした橋梁のインフラ点検を行う土木建築業界でのシェア率が高い状況です。

工業用内視鏡のシェア率が高い業界での具体的な用途を把握することで、明確な使用目的をイメージしながら最適な機器を選べます。

工業用内視鏡のシェアが高い業界

工業用内視鏡は、自動車の製造やメンテナンスなどの、目視確認だけでは難しい作業シーンが多い業界でシェア率が高いです。

人力での点検以外に、高性能な機器による確認作業が必要な際には、非常に頼もしい存在だといえるでしょう。

具体的には、主に以下のような業界・業種で工業用内視鏡が使用されるケースがあります。

業界 業種
工業業界 自動車、航空機、船舶、鉄道など
エネルギー業界 火力発電所、原子力発電所、風力発電所、その他発電所など
土木・建築業界 道路・橋梁点検土木、高層ビル建築、その他各種インフラ点検など

特に自動車、航空機、船舶、鉄道などの各種工業業界では、精密機器を使用する確率も高いため、工業用内視鏡の使用が欠かせません。

その他、道路や橋梁点検などでは、検査ミスから人命に関わる状況も想定されるため、工業用内視鏡のシェア率が比較的高い業界だといえるでしょう。

工業用内視鏡の用途

工業用内視鏡のシェア率が高い自動車や航空機関連などの業界では、主に船舶をはじめとした各プロダクト製品の点検・修理・業務に使用されています。

その他、品質を維持・管理させるための検品作業時に、暗くて狭い部分を確認する際には、ファイバースコープやビデオスコープなどでを使用すると作業効率を高めることが可能です。

また、工業業界以外にも土木・建築などのインフラ整備に関わる業務でも、道路点検や橋梁点検、水道管点検の際に用されています。

このように、私たちが日常的に使用する自動車や電車、道路などを製造・点検・維持管理する用途として工業用内視鏡は使用されているのです。

工業用内視鏡の性能

3R-VFIBER_工業用内視鏡_スリーアールソリューション

工業用内視鏡は、人の目では目視確認できない狭くて暗い場部分でも、高解像度のカメラと高輝度LEDライトにより難なく点検作業などを行えます。

また、工業用内視鏡の種類によっては、ジョイスティックと呼ばれる手元の操作によって先端部分を360°自由に湾曲させながら作業を進めることも可能です。

その他にも優れた性能があるため、以下の内容を参考にして、各事業内容に適した工業用内視鏡を選んでください。

小型CCDの映像を確認できるビデオスコープ

工業用内視鏡の先端部分(プローブ)には、高性能カメラや超小型カメラなどが搭載されており、モニターを通じて精密機械内部の構造や接続部分などを細かく確認できます。

ビデオカメラなどにも採用されている高解像度のCCDやCMOSカメラによって、より鮮明な映像を確認できるようになったので、点検作業でも画質の荒さを心配する必要がありません。

またその他の工業用内視鏡によっては、映像以外にも点検作業中に気になるポイントを静止画像として記録したり低消費電力モードで長時間作業したり、効率化に欠かせないさまざまな性能を備えています。

ほとんど変化がない工業用内視鏡の構造

工業用内視鏡は、先端部分に柔軟性の高いワイヤーを使用しながら、高解像度カメラやLEDライトなどを搭載して作られており、360°自在に湾曲させる構造が長年の主流として採用されてきました。

先端部分(プローブ)に搭載されたライトやカメラの性能が向上する変化はありましたが、大きな仕様の変更は行われていません。

内視鏡の先端が曲がる仕組みは、いたってシンプルながら、直近の20年でもほとんど変化せずに活用されている状況です。

今後も、自動操作やカメラ機能などが向上していくことは考えられますが、先端部分の構造が大きく変化することはないといえるでしょう。

特許やノウハウが細部に詰め込まれている

工業用内視鏡の大半の機器が、先端を湾曲さて点検作業などを行う仕組みですが、種類によっては先端部分の素材や仕様に細かな特許が詰め込まれているものもあります。

機器によっては、内視鏡に導入している特許を公開したり非公開で製造・販売していたり、柔軟性と耐久性を両立させたりしたような、各種特許技術が採用されているため操作性が高いです。

工業用内視鏡が適している事業者

工業用内視鏡の使用が適している事業者は、自動車や航空機、船舶をはじめとした精密機械を細かく検査しなければいけない業務に従事しているケースです。

具体的には、以下のような事業者や業務内容に従事している場合に工業用内視鏡の使用が適しています。

工業用内視鏡が向いている事業者 具体的な業務内容
自動車、造船、鉄道関連の事業者 各プロダクト製品の製造・修理・メンテナンス業務など
土木、建築関連の事業者 道路や橋梁、その他建築物の点検・修理作業など
エネルギー関連などのインフラ整備事業者 火力発電所や原子力発電所、風力発電所のギアボックス点検など

自動車などの工業製造や土木建築関連、エネルギー関連などのインフラ業では、人力による目視確認だけでは困難な精密機械なども細かく点検する必要があります。

また、いずれの業界も日々の利用者が多いため、小さな点検ミスが大きな被害へとつながり兼ねません。効率よく、正確な確認作業を行うためにも、高性能な工業用内視鏡を選ぶようにしましょう。

まとめ:重工業や建設業は工業用内視鏡との親和性やシェア率が高い

3R-FXS050_携帯式デジタル顕微鏡_スリーアールソリューション

工業用内視鏡は、自動車や航空機などの工業製造、土木建設業においての点検作業、再生可能エネルギーなどのインフラ点検業務で広く使用されている機器です。

日本は、自動車や家電製品をはじめとした精密機械の製造技術に優れていたこともあり、世界的な工業用内視鏡のシェア率が高い傾向にあります。

工業用内視鏡の種類によっては、独自の特許技術を複数有する機器も扱われており、点検作業などに導入することで効率化が図れるのが大きな特徴です。

高解像度の映像や、静止画データの自動保存機能、明るさ調整、柔軟性と耐久性に優れた先端部分などの高い性能を備える工業用内視鏡であれば、日々の点検作業もスムーズに行えます。

弊社スリーアールソリューションでも、事業者の皆様の幅広いニーズに応えて、リーズナブルなタイプから本格派の高性能タイプまで、さまざまな工業用内視鏡を販売しているので、ぜひ参考にして最適な機器を選んでください。

スリーアールソリューションの工業用内視鏡

内視鏡資料請求 非破壊検査導入ガイドブック
オススメ製品
  • 先端可動式工業用内視鏡 IFIBER
    様々な用途に選ばれる内視鏡の最新版
    製品を見る
  • 工業用内視鏡 VFIBER
    エンジンや配管など目視での確認が困難な場所の点検に
    製品を見る
  • Φ6mm管内カメラ 3R-FXS07
    配管等の奥の確認作業に
    製品を見る
pagetop