3Rスリーアールソリューション株式会社
TEL:092-260-3030 平日 9:00~18:00
メニュー

需要拡大中の肌診断器とは?メリットやおすすめ商品を紹介

肌診断器は、肌の細やかなデータを測定し分析できるな機械です。

肌の状態をプロに見てほしいという消費者の増加により、肌診断器の需要は拡大傾向にあります。

そのため、肌診断器の導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、

「どの肌診断器がいいのかわからない」

「業務用と自宅用の違いがわからない」

「肌診断器のメリットは?」

など、疑問や不安を感じている方も多いはずです。

今回は、肌診断器の基礎知識をはじめ、自宅用スキンチェッカーとの違い、肌診断器のメリット、肌診断器の市場動向まで解説します。

おすすめの肌診断器も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

美容機器資料請求

肌診断器・肌年齢について

肌診断器は、一般光や紫外線光、偏光、光沢光といった光源で肌の状態を測定する機器です。

現在多くの企業から販売されており、中には肌年齢やシミ発生リスクを測定できる多機能なものもあります。

ここでは、肌診断器の役割と肌年齢の意味を解説します。

肌診断器の役割

肌診断器は、肌の状態を測定・分析する役割をもちます。

顔を撮影することにより、皮脂量や水分、弾力、毛穴・毛穴の開き、ニキビ菌の有無、しわなどの要素を分析できます。

結果は数値やグラフで表されることが多いです。

肌年齢の意味

肌年齢とは、肌のハリやツヤ、シワ・シミの有無、水分量、メラニン量などを測定し、肌がどの年齢にあたるかを表した数値のことです。

20代の肌は過剰に皮脂が分泌され、毛穴の開きが目立ち、30代になるとコラーゲンなどの成分が減少し、肌の弾力も少なくなります。

さらに40代になると、ターンオーバーがうまく機能せず、シワやシミが多くみられるように。

更年期を迎える50代にはホルモンバランスの影響を受け、敏感肌になる傾向があると言われています。

とは言っても肌年齢と実年齢は必ず一致するものではないため、実年齢より若い場合も老いている場合もあるのです。

そのため「実年齢より若く見られる」という方は肌年齢が若い可能性もあります。

肌診断器と自宅用スキンチェッカーの違い

肌診断器と自宅用スキンチェッカーは混合されがちですが、機能性が異なります。

肌診断器はクリニックで使用する業務用の機械で、スキンチェッカーでは測定できない詳細なデータを測定できます。

一方で自宅用スキンチェッカーは、肌の水分量・油分量を測定する簡易的なものです。

肌年齢測定器も販売されていますが、これも簡易的なものであるため、施術方法の検討やスキンケア用品・化粧品選びには不十分なデータ量です。

施術方法を選択する場合や、化粧品の購入を検討している顧客には肌診断器での利用をおすすめすると良いでしょう。

肌診断器のメリット

詳細なデータを測定し分析できる肌診断器のメリットは以下の通りです。

  • ・一人ひとりに合った施術ができる
  • ・スキンケア用品選びに役立つ
  • ・肌の衰えを予防できる

順にみていきましょう。

一人ひとりに合った施術ができる

まず1つ目のメリットは、お客様一人ひとりに合った施術ができることです。

肌診断器で測定すれば、肌の内部の細かい箇所まで分析できます。

結果として、一人ひとりの肌に合わせた治療法を提案でき、お客様の悩みの改善が可能

また、診察ではわからなかった肌の問題点が見つかる場合もあります。

肌診断器による正確なデータを提示しながら治療の説明をすることで、信頼感も覚えてもらえるでしょう。

スキンケア用品選びに役立つ

2つ目のメリットは、スキンケア用品の選択に役立つことです。

肌診断器で分析すれば、「肌に必要なケア」が明らかになります。

お客様が抱える肌のお悩みだけでスキンケア用品を選ぶのではなく、分析結果をもとに選ぶことで、有効的なスキンケア方法を提示することが可能です。

肌の衰えを予防できる

肌診断器の中には、未来の肌のシミュレーションが可能な機械もあります。

肌表面に出てくる可能性のあるシミやしわを検出すれば、今から対策やケアができます。

肌の衰え防止にもつながるため、大きなメリットだと言えるでしょう。

肌診断器の市場動向

肌診断器市場はどのような動向にあるのでしょうか。

近年の動向、そして今後の展望を解説します。

近年の動向

肌診断器市場は拡大傾向にあります。

その理由は、化粧品業界のパーソナライズ化が進んでいることです。

これまでの化粧品業界は、不特定多数に大量に商品を売る手法が主流でした。

しかし近年では、お客様一人ひとりにピッタリな化粧品を売る手法へと変化しています。

結果として、肌の状態をプロに見てほしいという消費者が増加し、肌診断器の需要も拡大しているのです。

また、女性に限らず男性にも肌診断器の需要は高まっています。

髭脱毛やメンズコスメが流行する中で、自分の肌の状態が知りたいという消費者が増加しているようです。

これらのことから、肌診断器の需要は今後も高まり、市場も拡大することが期待されています。

今後の展望

化粧品業界では、一人ひとりに合わせたコスメ「パーソナライズ化粧品」の需要が非常に高まっています。

しかし、多種多様な化粧品が出回る現代では、自分にピッタリの化粧品を見つけることは困難です。

そのため「多少お金はかかってもいいから、自分に合ったコスメを見つけたい」と考える人が増えています

自分の肌に合った化粧品を見つけるには肌診断が必須であるため、今後も肌診断器の需要は伸びると言われています。

一方で、肌診断機には課題もあります。

製品の統一規格がないため、メーカーごとに評価システムが異なっているのです。

機械によって測定結果が違うため、混乱が生まれる可能性があります。

お客様からの信頼性を高めるためにも、統一規格をもうけるべきだと考えられています。

しかし現状、統一規格はないため、クリニック内では同じメーカーの肌診断器の使用をおすすめします。

おすすめの肌診断器4選

今回はスリーアールソリューションの製品の中から、4つの肌診断器をおすすめします。

詳しく見ていきましょう。

肌観察用マイクロスコープ

肌観察用マイクロスコープはパソコンに繋いで使用するハンディタイプの有線式マイクロスコープです。

1番の特長は、フルHDを超える高画質であること。

他製品を圧倒する画質で、毛穴の汚れや肌のキメなど細かい箇所まで鮮明な映像を表示できます。

無線式のマイクロスコープと比べ接続に安定性があることも、鮮明な映像を表示できる一因です。

また、ネット環境の影響を受けないため、お客様を待たせることもスタッフが不自由を感じることもありません。

さらに、複雑な設定がなく、「見る・撮る」だけのシンプル機能であるため、誰でも簡単に利用できます。

商品情報▶肌観察用 マイクロスコープ(高解像度モデル)

肌チェックオートフォーカスマイクロスコープ

肌チェックオートフォーカスマイクロスコープは、小さなペン型の美容用マイクロスコープです。

この製品の特長は、高速オートフォーカス機能がついていること。

液体レンズを使用しているため、一瞬でピント調節が可能。

手動でピントを合わせる必要がありません

もちろん、高画質です。

約350万画素フルHD解像度で観察できるため、カウンセリングの質も高まることでしょう。

静止画・動画の両方で鮮明に表示できることもうれしいポイントです。

また、無料の専用アプリ・ソフトをダウンロードすれば、パソコンやタブレットで映像確認・オートフォーカスができます。

使い慣れた端末であれば、効率的にカウンセリングを進めることが可能です。

商品情報▶肌チェック オートフォーカスマイクロスコープ

肌観察用Wi-Fi接続デジタルマイクロスコープ

肌観察用Wi-Fi接続デジタルマイクロスコープは、ワイヤレスでスムーズに観察できるマイクロスコープです。

この製品の特長は、なんといっても無線であること。

ケーブルがお客様に当たらないよう配慮する必要がなく、肌診断に集中して取り組むことができます。

また、マイクロスコープからWi-Fiを飛ばすため、タブレット・スマホで映像を表示することが可能。

パソコンにデータを移す必要がなく、すぐにお客様に確認してもらえます

過去の観察データとも比較できますよ。

さらに、ラクラク持ち運びできるため、据え置きタイプと異なりお客様に移動してもらう必要がありません。

充電が切れた場合は、USBケーブルをつなげばすぐに利用できます。

商品情報▶肌観察用 WiFi接続デジタルマイクロスコープ

頭皮・肌チェックワイヤレスマイクロスコープ

頭皮・肌チェックワイヤレスマイクロスコープは、肌や頭皮に本体を直接当てて観察するマイクロスコープです。

ダイヤルをまわし、ピントを合わせるだけで、等倍~200倍までの拡大画像を表示できます。

明るさの調整ができるLEDライトも搭載されており、細部まで診断することができます。

専門的な知識がなくとも使用できるため、誰でも気軽に観察ができるでしょう。

また、無料の専用アプリを使用すれば、画像へのテキスト入力が可能。

気になる点などを記入しておけば、カウンセリング時に非常に便利です。

商品情報▶頭皮・肌チェック ワイヤレスマイクロスコープ

まとめ:肌診断器の高需要に合わせて、細やかな肌診断を行おう

光源で肌の状態を測定する肌診断器は、水分や弾力、毛穴、メラニン量などさまざまな要素を測定・分析できることがわかりました。

肌診断器でお客様を診断し、一人ひとりに合った施術を行えば、クリニック内で販売するスキンケア用品の販売拡大にもつながるかもしれません。

また、肌の状態をプロに見てほしいという消費者が増加している現代では、肌診断器は高需要です。

一方で製品の統一規格がなく、クリニックなどの利用は同一メーカーでの利用が推奨されます。

スリーアールソリューションでは、高速オートフォーカスなどの高性能な機能を持つだけでなく、細部までカウンセリングできるフルHD画質で観察可能な肌診断器を販売しています。

ご使用環境や必要機能などに合わせた製品の提案もできますので、ぜひ1度お問い合わせください。

美容機器資料請求
pagetop