3Rスリーアールソリューション株式会社
TEL:092-260-3030 平日 9:00~18:00
メニュー

業務用肌診断器を選ぶ4つのポイント|相場やおすすめ商品も紹介

お客様の肌を分析することに欠かせない業務用肌診断器。

肌トラブルに悩む方が増加していることにより、肌診断を希望する方も増加しています。

さまざまな業務用肌診断器が発売されている中で、どのようなポイントをおさえて選べばいいのでしょうか。

商品の相場やおすすめ商品も解説します。

美容機器資料請求

業務用の肌診断器について

肌診断器とは、肌の水分や油分、しわ、角質など肌の状態を分析できる機器です。

機器によっては肌年齢を測定できるものもあります。

一般的な光や紫外線な光などの光源で撮影する仕組みで、肌の分析が可能です。

 

スキンチェッカーと呼ばれる自宅で気軽に肌診断ができるものもありますが、業務用肌診断器とは機能性に違いがあります。

自宅用スキンチェッカーはシンプルな機能性で誰でも気軽に肌年齢などを測定できます。

しかし、業務用肌診断器とは異なり、肌に合った治療やスキンケア・コスメ選びに必要な情報として不十分です。

そのため、細やかな診断を行う場合には業務用肌診断器を選びましょう。

 

肌診断器の詳細やメリットについては以下の記事を参考にしてください。

需要拡大中の肌診断器とは?メリットやおすすめ商品を紹介

業務用肌診断器導入のメリット

業務用肌診断器を導入するメリットは以下3つです。

  • ・お客様に合わせた施術が可能
  • ・スキンケア用品やコスメの選び方をアドバイスできる
  • ・今後の診察方法がわかる

順に解説します。

お客様に合わせた施術が可能

業務用肌診断器を使用すれば、肌の内部や細やかな部分を分析できます。

例えば、目視ではわからない隠れたシミを発見できたり、表面には見えない色素斑を可視化できたりします。

目視だけで治療を進めてしまうと、本来行うべき治療ができない可能性があります。

根本的な治療ができないことに加え、肌悩みを悪化させてしまうこともあるため、業務用肌診断器の導入をおすすめします。

スキンケア用品やコスメの選び方をアドバイスできる

お客様の中には「スキンケアを頑張っているのに肌の悩みが治らない」という方もいらっしゃるでしょう。

スキンケア用品や洗顔料が肌に合わないと、肌トラブルが治らなかったり悪化させたりする可能性が高いです。

また、SNSで紹介されている人気のスキンケア商品を使う方も増加し、肌に合わず悩みを抱える方もいるでしょう。

肌診断器で肌の状態を分析すると、必要な要素を含む商品がわかり、お客様1人ひとりに合わせたスキンケア用品をアドバイスできます。

今後の診察方法がわかる

肌診断器の特長として、将来の肌をシミュレーションできるというポイントがあります。

肌を分析することにより、今後表面に出てくるシミ・シワの検出や、アクネ菌の確認ができるのです。

今後の肌状態を把握できれば、現在するべき治療方法を理解できます。

加えて、肌悩みがあらわれる前に治療できることにより、高い効果を生み出すことも可能です。

肌悩みを軽減できるため、お客様の治療へのモチベーションもアップするでしょう。

業務用肌診断器を選ぶ4つのポイント

業務用肌診断器を選ぶ際には、4つのポイントをおさえておく必要があります。

  • ・鮮明な映像を表示できる
  • ・お客様に結果をすぐ提示できる
  • ・簡単に操作できる
  • ・詳細に肌分析ができる

順に解説していきます。

ポイント1:鮮明な映像を表示できる

肌診断器を選ぶための1つ目のポイントは、鮮明な映像を表示できることです。

肌診断を受診するお客様は自分自身ではわからない肌状態を知りたかったり、肌トラブルの原因を知りたい・治したいと考えていたりすることが多いです。

そのため、自宅スキンチェッカーではわからない詳しい情報を伝えることが重要です。

鮮明な映像を表示できれば肉眼では見えない肌の状態がわかり、肌の状態を客観的に把握できます。

ポイント2:お客様に結果をすぐ提示できる

肌診断の結果をすぐに提示できれば、お客様の手間や時間をとりません。

パソコンやタブレットで映像確認・フォーカス機能がついている機器を選ぶことをおすすめします。

使い慣れた端末であれば、スタッフが不自由に感じることなく導入しやすいと言えるでしょう。

特にタブレットであれば、お客様に移動してもらう必要なく結果を提示できます。

ポイント3:簡単に操作できる

複雑な設定・操作が必要な肌診断器は慣れるまでに時間がかかるため、実際お客様に使用するまでにも時間がかかってしまいます。

特に肌診断器に慣れていない場合は、「見る・撮る」だけのシンプルな機能のものを選ぶといいでしょう。

ポイント4:詳細に肌分析ができる

自宅用スキンチェッカーではわからない詳細な肌分析ができることも、業務用肌診断器を選ぶポイントのひとつ。

肌の水分や油分、シワ、シミ、くすみ、角質などを解析できるため、お客様の悩みの原因を突き止められます

フルHDの映像や、50~200の倍率があるものを選ぶといいでしょう。

業務用肌診断器の特徴や相場比較

業務用肌診断器の特徴や相場比較は以下のとおりです。

購入の際の参考にしてみてください。

  特徴 価格例
商品A

・ハイビジョン映像

・3D表示が可能

・以前撮影した画像と比較できる

・PCマウスのクリックのみで操作できる

428,000円
商品B

・コンパクトサイズで場所をとらない

・即座にピントが合う高画質仕様

・キメ・シミ・毛穴のそれぞれの撮影モードがある

・Wi-Fi通信で使用できる

193,600円
商品C

・電子カルテと連動して分析できる

・音声ガイドで撮影を補助してくれる

・3回の操作で撮影できる

・9つの項目を分析できる

27,400円

※レンタルのみ

※商品A・Bは1台購入料金、Cは月額料金になります。

業務用肌診断器のレンタルについて

業務用肌診断器はレンタルすることも可能です。

レンタル可能期間や費用の相場を紹介します。

レンタル可能期間

肌診断器のレンタルは1日から可能なメーカーが多いです。

1日・3日以上・7日以上で分けられていることが多く、それぞれのレンタル料金は異なります。

また、数年間のリースを行っている企業もあります。

レンタル期間・リース期間は企業によって異なりますので注意してください。

リースのみ行ってる機器もあります。

レンタル費用の相場

レンタル費用の相場は以下の通りです。1日ごと、月ごと等それぞれ異なるためご注意ください。

日数 費用
1日 20,000円~45,000円
3日 17,000円~35,000円/1日
7日 15,000円~30,000円
5年 10,000円~17,000円/月

レンタルでも消耗品の購入が必要な場合も

肌診断器に必要となる油分シートや角質シートなど、消耗品の購入が必要となる場合があります。

また、診断のレベルをアップするために、別売りで追加することもあるでしょう。

消耗品に加え、1日で高い費用も必要であるため、購入する方がいいと言えます。

おすすめ業務用肌診断器4選

業務用肌診断器には、ワイヤレスや有線で使用できるもの、診断結果をグラフで表示できるものなどさまざま機能を持っています。

その中でおすすめできる4つの業務用肌診断器をご紹介します。

カウンセリングマイクロスコープ

カウンセリングマイクロスコープは本格的な肌分析を行えるハンディタイプの機器です。

水分・油分、毛穴、メラニン・シミ・、しわ、ポルフィリン・皮脂予測、角質の6項目を測定できます。

お客様の肌に機器を当てると、自動で項目ごとに合わせて発光します。

項目ごとの結果や肌年齢はグラフで表示できるため、お客様にわかりやすく説明できるでしょう。

診察後にお客様にメールで送信でき、家でも肌状態の確認が可能です。

紙で印刷する必要がないため、紙や手間の削減にもつながりますよ。

 

また、分析結果に基づいたおすすめ商品・治療方法を登録できるため、初心者・ベテランスタッフのどちらでも簡単に提案できると言えます。

「スタッフによってアドバイスが異なる」というお客様からの不満や不信感も減少するでしょう。

誰が対応しても、的確なアドバイスや提案ができるのは大きなメリットです。

商品情報▶カウンセリングマイクロスコープ

美容用有線式マイクロスコープ

美容用有線式マイクロスコープはパソコンに繋いで使用するハンディタイプの有線式マイクロスコープです。

「見る・撮る」だけの機能で複雑な設定は必要ないため、誰でも簡単に使用できることが特長。

また、60倍・100倍・200倍の倍率設定はレンズカバーと本体のダイヤルを変えるだけで、簡単に操作できます。

加えて有線式であるため、無線式と比べて安定した接続で利用できます。

ネットの影響を受けにくく、スタッフやお客様の負担を軽減できるでしょう。

 

また、一般的なマイクロスコープのデメリットである、リアルタイムの映像と記録した映像の画質の差を解消。

観察時のままの鮮明さでデータを残すことができるため、前回の診断画像と比較する時もわかりやすいです。

商品情報▶美容用有線式マイクロスコープ

美容用ワイヤレスマイクロスコープ

美容用ワイヤレスマイクロスコープは、Wi-Fiを利用して映像を撮影する機器です。

ワイヤレスタイプのメリットは、ケーブルが邪魔にならないこと。

お客様にケーブルが当たらないように配慮する必要がなく、自由に観察・カウンセリングができます。

 

また、専用アプリをダウンロードすればタブレット・スマートフォンに映像を映し出せます。

パソコンなどにデータを移行しなくてもいいため、迅速な診断結果表示が可能です。

もちろん、診断結果や映像は端末に保存できますよ。

商品情報▶美容用ワイヤレスマイクロスコープ

ワイヤレスマイクロスコープ

ワイヤレスマイクロスコープはWi-Fi接続式で、気軽に肌の状態をチェックできる機器です。

当機器の特長は、固定倍率であること。

「複雑な設定が煩わしい」「ピントを合わせることが難しい」という悩みを解決できます。

 

また、たまごのような形であるため、持ちやすく手が疲れません。

かわいらしいフォルムでサロンの雰囲気を壊さないこともうれしいポイントです。

美容業界に特化した機器であるため、安心して使用できるでしょう。

商品情報▶ワイヤレスマイクロスコープ

まとめ:予算・診断方法に最適な業務用肌診断器を選ぶこと

肌の水分や油分、しわ、角質など肌の状態を分析できる業務用肌診断器は、お客様の肌を分析することに欠かせません。

業務用肌診断器を選ぶ時は4つのポイントを重視して選ぶようにしてくださいね。

スリーアールソリューションではさまざまな業務用肌診断器を販売しています。

ぜひチェックしてみてください。

スリーアールソリューション

美容機器資料請求
pagetop